楽しく生きたいスタイル

大学院博士課程 薬剤師の雑記です。

MENU

何をしたいのか分からなくなりました。

f:id:Jun_pharm:20200428012501j:plain

お久しぶりです。

Junです。

 

6月から研究活動が再開し、4週間が経ちました。

今思っていることをそのまま打ち込んでみます。

 

今、何をしたいのか分からなくなってしまいました。

実験をするモチベーションがなくなり、

何をしたいのかも何をすべきなのかもよく分からなくなりました。

 

これは睡眠時間のせいなのでしょうか。

連日3-4時間睡眠で過ごしているからやる気がなくなってしまったのでしょうか。

それとも、睡眠時間のせいではなく普通に、正常に、やる気がなくなってしまったのでしょうか。

 

次に何をするのか目的を考え、

こうなるだろうと予想しながら実験し

結果が出て、

結果はなぜそうなったのか考えることを、

一つ一つの過程を楽しみながら実験していたのに、

結果が出て、うまくいかないから次はこうしようとか、

うまくいったけど、この場合はどうなんだろうとか、

そういう、次へつながる考えが一切思いつかなくなりました。

これは、なんでなのでしょう。

 

話は変わりますが、私は大学院博士課程を卒業したら何になるのか

今でも答えを出せずにいます。

まだいいやと思っていたのですが、

そろそろD2ですし、まじめに考えないといけないなと思います。

研究者として生きるのか、臨床で薬剤師として働くのか、あるいはそれ以外、、

しかし、研究を楽しいと思えなくなっている今の状態では

本当に自分が何をしたいのかが分からない気がします。

今はやりたくなくなっているだけかもしれない、と、そう思ったりするからです。

 

少し、背筋を伸ばして、タイピングしていたら、

この鬱々とした気分が、もやっとした気分が

少し晴れてきました。

自分の今の気持ちをそのまま吐露するのは、

大事なのかもしれないなと思いました。

 

研究室でブログを書くという背徳感と共に、

短文失礼いたしました。

Jun

 

 ☟博士大学院生ブログのランキングを見ることができます 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村