楽しく生きたいスタイル

大学院博士課程 薬剤師の雑記です。

MENU

今年最後の''ラボめし''はどん兵衛 鴨だしに決めた。

f:id:Jun_pharm:20201231211724p:plain

 こんばんは。Junです。

今日は大晦日ということで、

今年一年を振り返ってみようかなと思います。

ただただ雑記です。笑

 

今日は大晦日でしたが、がっつり実験の予定を組んでしまって、
なんだか疲れてしまいました。

細胞と動物がからんでいたのでお昼を食べるタイミングもなく
18時ごろお昼(?)を食べました。

3時間ほどたった今も割とお腹いっぱいなのですが、
私には年越しそばを、「どん兵衛 鴨だし」を食べる使命があるので
意地でも、お腹がすいていなくとも、生卵を乗せて月見そばで食べてやります。

 

私は今年の夏ごろから大学付近に家を借り一人暮らしを始めたのですが、
一人で年越しする経験が初めてなので何をしようかと悩んでいました。

(別に何もしなくてもいいのかもしれませんが...笑)

そこで目に入ってきたのが、スーパーに陳列されていた「どん兵衛 鴨だし」!

これだ!これを食べれば一人でも年を越せるぞ!と思いました。

ですから、私の今年の年越しはラボで、「どん兵衛 鴨だし」を食べることが必須条件。
ということです。

 

ラボに行けばさすがに誰かいるだろう~と、思っていたのですが、
さすがに大晦日なので、
ラボに来ていた先輩や先生も夕方ごろに帰ってしまいました。

私が実験している背中に向かって、じゃあ良いお年を~という感じで。

ラボでも一人になってしまったと内心ビビりました。

でも、私には「どん兵衛 鴨だし」がいると思って実験を乗り切りました。

 

さて、今年一年はどうだったんだろうかと振り返ると、
やっぱりコロナに振り回された1年だったなという感じです。

4-5月は全くラボにも来れず、実験は何もできませんでした。

楽しみにしていた国際学会もことごとく延期、あるいはオンライン開催...。

仕方のないことですが、新しい経験ができると楽しみにしていたので残念でしたね。

来年もまだまだ海外渡航は難しそうです。。。

 

その一方で、自宅にいる時間が増え、ずっとやりたかったブログを
始めることができました。

学振やカランメソッドに関する記事をまとめたところ、
色々な方に見てもらえているようで、とても嬉しかったです。

今は、更新頻度がめっきり減ってしまいましたが、
本当はもう少し書きたいこともあったりします。

なかなか記事を書く時間が取れないことを歯がゆく感じますが
自分のペースでゆっくりと続けてはいきたいと思いますので
お付き合いくださいませ。

 

そろそろお腹がすいてきた気がします。

今年最後のラボめしは「どん兵衛 鴨だし」

生卵を上にのせて月見そばで楽しもうと思います。

 

それでは、来年もよろしくお願いいたします。

Jun

 

 ☟博士大学院生ブログのランキングを見ることができます 

ぽちっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村