楽しく生きたいスタイル

大学院博士課程 薬剤師の雑記です。

MENU

ネイティブキャンプでカランメソッドをはじめてみた。part2

 

f:id:Jun_pharm:20200527225207p:plain

こんにちは。Junです。

 

前回はカランメソッドの特徴と、

私がカランを始めたきっかけに関して書いてみました。

 

今回は、実際にどのような流れでカランを進めていくのか

感想を交えて記事にしたいと思います。

 

☟ネイティブキャンプ気になる方はぜひ。無料でお試しもできます!

nativecamp.net

 

~目次~

 

 

右も左も分からずカランメソッドを始めてみた。

f:id:Jun_pharm:20200503225233j:plain

ネイティブキャンプではカランメソッドを受講する前に

レベルチェックテストの受講が必須となっています。

その後、テスト結果に応じてどのステージから始めるか決まります。

 

レベルチェックテストも、早いテンポで質問がきます。

このスピードに私は圧倒されまくりで、

全く回答が追い付いていなかった記憶があります。笑

テストの結果、私はStage1から始めることになりました!

 

ちなみに70~80%の方がStage1から始めるようです。

(カウンセラーさん談)

 

私はスピーキング能力が壊滅的なので、なんの疑いもなくStage1だったのですが

英語がある程度話せる方はStageの低いものをスキップできるので、

レベルチェックテストは良いシステムなのではないでしょうか。

一律でStage1から始めなければならないオンライン英会話もあるようなので...!

 

カランメソッドの復習はどうやる?

f:id:Jun_pharm:20200504003336j:plain

カランメソッドを始めてみたものの、

レッスンだけではとても身に付きません。

先生の質問にぱっと答えることはできません。

 

そのため、レッスン以外の時間で質問⇔回答の練習をする必要がありました。

 

カランメソッドの復習方法について

私が始めた順序で紹介していきたいと思います。

 

カラン自習用プラットフォーム

 

f:id:Jun_pharm:20200531231305p:plain

カラン自習用プラットフォームとは

カラン機構が提供している自習システムのことです。

カランを受講しているネイティブキャンプの会員は無料で使用できます。

 

プラットフォームではStageごとに、

 ① 質問音声に対する回答練習(Question & Answer)

 ② ディクテーション(Dictation)

 ③ 単語の確認と穴埋め問題(Extra Practice)

3種類のトレーニングを行うことができます。

 

① 質問音声に対する回答練習(Question & Answer)

f:id:Jun_pharm:20200531231745p:plain

こちらでは実際のレッスンと同じような形で質問⇔回答を練習できます。

質問は音声で流れますが、文字の表示も可能です。

また、自分の音声を録音し聞くことができるので

発音の自主トレもできるかと思います。

 

ただ、レッスン中に行われるすべての質問を網羅的に練習できるわけではなく、

一部分をピックアップした質問のみなので、その点は注意が必要です。

 

② ディクテーション(Dictation)

f:id:Jun_pharm:20200531233338p:plain

こちらでは動画を聞いて、文字を入力していきます。

すべて入力したらCheckを押します。

そうすると自動で間違えている部分が分かりますので、

間違えた部分は再度聞き直し完璧になるまで繰り返します。

正しく聞き取れているのか確認できますし、

リスニングの良い練習になると思います。

 

また、全体としていえることですが、

自習用のプラットフォームはPCで行った方がやりやすいと思います。

特にディクテーションはスマホでは大変かなと思いますね。

 

③ 単語の確認と穴埋め問題(Extra Practice)

f:id:Jun_pharm:20200531234133p:plain

ここではカランに出てきた単語をゲーム感覚で復習できます。

単語の穴埋め問題もあります。

 

カラン自習用プラットフォームではこれら3つの方法で復習できます。

ただ、これらはあくまで「時間があったらやろうかな」

くらいの感覚で行っています。

 

アプリケーション

Callan Method

Callan Method

  • Callan Online Ltd
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

カランのアプリも出ています。

こちらもカラン受講者であれば無料で使用できます。

 

自習用プラットフォームで行える3つの練習に加えて、

レッスンで出てくる全ての質問⇔回答の音声が入っています。

 

アプリの評価が低いのは気になりますが、

音声がすべて入っていて、不備も特にないので私は★5です笑

復習に必須となるアプリなのでカランを始めた方はダウンロードをお勧めします!

 

テキスト

f:id:Jun_pharm:20200531235813j:plain

ネイティブキャンプではテキストの購入は必須ではないと書いてありましたが、

私は絶対買った方がいいと思います笑

 

なぜならテキストがないと復習できないからです。。

 

カランを始めたときは教材を買う気はなかったのですが、

あまりにもレッスン中に質問⇔回答ができなかったのでしょう、

先生に、復習を頑張ってね。と言われました。

 

確かにその時の私は、復習する方法が分からず、

一部分のみ抜粋された自習用プラットフォームで復習していました。

それではほとんどカバーできないんですよね。(Stage1だけかもしれません)

 

そんなこんなでとても悔しかったので、

きちんと復習するためにテキストを購入しました。

 

一瞬、アプリの音声を聞きながら文字に起こして、

それをテキストとして使えばいいのではないか?ということも考えたのですが

あまりに効率が悪く、聞き取りも正確にできている自信がなかったので止めました笑

 

テキストには2種類あってペーパーバック(本)版とeBook電子書籍)版があります。

電子書籍は購入したらすぐに見れるとか、携帯性に優れているとか

メリットがありますが

私は付箋を貼ったり、ぱっとめくれたりする方が良かったので紙ベースを選びました。

 

テキストはペーパーバック版だと1冊1800円です。

続けられる自信がなかったのでStage1のみの購入にしようかと思ったのですが、

送料が発生するということだったので、まとめてStage1と2を購入してみました。

注文の2日後に届いたのですぐにレッスンの復習に役立てることができました!

 

ちなみにテキスト自体の厚さは6 mmくらいです。

後半はテキスト中に出てくる単語の意味の一覧が記載されています。

日本語だけでなくロシア語とかスペイン語とか

結構多くの国の言語が記載されているのでテキストの半分は単語一覧になっています。

そのため1冊1800円と考えるとやや割高感がありますね。

 

ただ、このテキストはカラン受講者しか購入できないので

フリマアプリではやや高めに取引されているのではないでしょうか。

完璧にマスターして不必要になったら売ってしまうのもありかもしれません。

 

 カランメソッドのStage1をやってみた。

f:id:Jun_pharm:20200504012758j:plain

先ほど紹介したようなツールを使用して復習をすすめます。

 

私は1レッスンに対して、60~80分くらい復習していました。

 

復習の流れとしては、

まず、アプリで音声を聞きながら回答の練習をします。

次にテキストで正しい文章を文字ベースで確認し、

すらすら言えない文を何度も声に出して練習します。

 

あと、先生によってもカランの進め方が異なるので

レッスンごとに先生を変えない方がいいかもしれません。

 

先生によって、スピードも違いますし、

2回質問を言った後リードをどれくらいしてくれるのか、

ペンや絵など道具の使い方も違います。

 

私はあまりスピードが速いと脳がショートしてしまうので

そこまで早くなく、発音がきれいで

リードは文の最初の2 word位言ってくれる同じ先生を

予約しまくっていました。

 

実は今日のレッスンでStage1のフルステージリビジョンを経験したのですが

25分間ずっと集中力を切らさないように、

必死で質問⇔回答を続けるのは結構大変でした。

カランレッスンで集中力も鍛えられた気がします笑

 

私の場合、Stage1は10レッスンぐらいで終わりそうなので、

1000コイン(=2000円相当)で修了できるイメージです。

入会時などの貰いものコインなので実質課金は0です!

コインを持て余している方はぜひカランを始めてみてはいかがでしょうか?

 

...ということで、今回はカランメソッドについて記事にしてみました。

いまだにカランのレッスンを始めるときは緊張してお腹が痛くなるのですが

少しずつ慣れてきた気がします!笑

6月からは大学が再開しカランの復習時間の確保が難しくなりそうなのですが

頑張って続けていきたいと思います。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

Jun

 

 

☟ネイティブキャンプ、カランメソッドが気になる方はぜひ!

nativecamp.net

 

~関連記事~

jun-pharm.hatenablog.com

jun-pharm.hatenablog.com

 

 ☟博士大学院生ブログのランキングを見ることができます 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村