楽しく生きたいスタイル

大学院博士課程 薬剤師の雑記です。

MENU

ネイティブキャンプでカランメソッドをはじめてみた。part1

 

f:id:Jun_pharm:20200527225207p:plain

こんにちは。Junです。

今回は英語学習【NativeCamp., CALLAN METHOD】についてです!

 

研究室に配属されてから、

留学生や国際学会で海外の方とコミュニケーションがあまりにもとれず、

英語のできなさに打ちひしがれていた私でしたが、

これではダメだと思いオンライン英会話のネイティブキャンプをはじめました。

 

☟ネイティブキャンプを始めてみた時の記事です!

jun-pharm.hatenablog.com

 

リスニングとスピーキングの必要性を感じていたので

オンライン英会話は私にはぴったりでした。

しかも、ネイティブキャンプは1日のレッスン回数無制限という

他のオンライン英会話と比較してありえないくらいお得なのでオススメです。

 

最初は、オンラインで英会話というものにとても緊張しましたが、

少しずつ慣れてきたので簡単な受け答えはぱっと応えられるようになった気がします。

 

そんな私が最近始めたのが

カランメソッド(CALLAN METHOD)です。

他のレッスンと比べて圧倒的にスピーキングの練習を行うことができます。

 

カランメソッドって何?メリットは?どうやって勉強するの?

というような疑問に応えられるよう、記事を書いていきたいと思います。

 

☟ネイティブキャンプ気になる方はぜひ。無料でお試しもできます!

nativecamp.net

 

~目次~

 

 

カランメソッドとは?

f:id:Jun_pharm:20200503225233j:plain

カランメソッドとは 、ダイレクトメソッド(直接教授法)の一つで

会話を通じて言語を学習できるようプログラムされた学習方法になります。

 

カランメソッドは通常の4倍のスピードで英語が習得でき、

さらに、スピーキングを鍛えたい人に最適の学習方法のようです。

 

カランのレッスンでは、テキストなどの文字からではなく

先生の口頭の説明を介して文章をインプットしていきます。

これがダイレクトメソッドといわれる所以です。

 

口頭での説明を受けたら、

先生が質問するのでひたすら回答していきます。

この「質問⇔回答」がテンポよく行われるので通常レッスンの4倍くらい

受講者は話す練習ができるという感じですね。

 

また、先生の話を注意深く聞かなければ回答できないので

リスニングも鍛えられると思います。

 

カランメソッドにはルールがある

カランメソッドの受講にあたってはいくつかルールがあります。

 

① 質問禁止

質問している時間がもったいないからです。

カランレッスン中の25分はカランに集中します。

もし、分からないことがあった場合は他のレッスンで質問をします。

 

② とにかく早く回答

先生が質問を読み上げたら、すぐに回答しなければなりません。

これは、回答までの時間を限りなく短くすることで

日本語で考えないようにするためです。

 

③ フルセンテンスで回答

質問と同じ文法構造で回答する必要があるので、

先生の質問を注意深く聞く、という習慣がつくと思います。

 

④ 短縮形を使用して回答

例えば、「It is」であれば「It's」と回答しなければなりません。

より早く回答するために、だと思います。

 

...などなど

他にもいくつかルールはありますが、

カランのレッスンではとにかく早く回答しなければならない、

というのが 大きな特徴だと思います。

 

☟カランメソッドの様子は動画で見ていただいた方が分かりやすいですね笑

youtu.be

 

カランメソッドでは、

英語で聞く→日本語に翻訳する日本語で理解する英語に翻訳する→英語で話す

というような流れで英会話するのではなく、

回答までの時間を強制的に短くすることで

英語で聞く→英語で理解する→英語で話す

という流れに矯正し、

反射的に英語で回答できるよう鍛える学習方法であるといえます。

 

カランメソッドを見たときの最初の印象は

「4倍で英語習得できるなんて胡散臭いな~」

だったんですが、そのレッスン内容を見た後は

「なるほどね!」と納得してしまいました。

(単純...笑)

 

私自身、英会話の時は日本語でがっつり、う~ん...?と考えながら

英語で回答していたのを実感していたので

日本語で考えない癖をつけるのは大切だなと思いましたし、

なにより、日本語でも相手の質問にそんなに早く回答できないぞ...?

と思い至り、頭の回転が速くなる練習にもなるのでは...!?

 

...という謎の経緯で私はカランに興味を持ち始めました。笑

 

 カランメソッドを始めたきっかけは?

ネイティブキャンプにはコインという課金システムがあります。

今すぐレッスンではコインは必要ないのですが、

特定の講師のレッスンを予約したりするときに必要になります。

 

カランメソッドに興味はあったものの、

カランを受講するためにはコインを消費しなければなりません。

1レッスンは最低100コイン(=200円)が必要です。

月額料金を支払っているのに課金するのはな...と

貧乏大学院生の私はカランを受講するのを躊躇っていました。

 

しかし、ネイティブキャンプでは入会時にコインがもらえたりしますし、

ゴールデンウィークだとか、何かイベントがあると配ってくれるんですね。

(優しい...。) 

 

ただ、このコインには有効期限があります。

私の場合、ほとんど予約レッスンを行っていなかったので、

1500コインほど貯まっていました。

なので、

「期限切れでコインを無駄にするのはもったいないな、

 だったらカランを始めてみよう!」

と思い、今に至ります。笑

 

 

また長くなってしまいそうなので、今回はここまでにします。

次の記事では、

カランの体験談と復習方法について書きたいと思います。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

Jun 

 

☟ネイティブキャンプ、カランメソッドが気になる方はぜひ!

nativecamp.net

 

 

~関連記事~

jun-pharm.hatenablog.com

 

jun-pharm.hatenablog.com

 

 ☟博士大学院生ブログのランキングを見ることができます 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村