楽しく生きたいスタイル

大学院博士課程 薬剤師の雑記です。

MENU

話題のネイティブキャンプをはじめてみた。

f:id:Jun_pharm:20200504022017j:plain

 

こんにちは。Junです。 

英会話の必要性については本当に常々感じています。

それでも何も行動できていなかったのですが、

ついに一念発起(?)し、話題のNative Campに入会してみました。

なぜNative Campにしたか、入会してみて感じたこと、など

雑多に書いてみようと思います。

 

~目次~

 

 

| 英語でコミュニケーションが取れるようになりたい。

f:id:Jun_pharm:20200504012758j:plain

「大学院卒業までに英語を話せるようになる」

というのを一つの目標としているのですが、

やっぱり、継続的に英語を勉強するのは難しいですね。

 

昨年くらいまでは研究室に外国の留学生や研究員の方がいたので、

少なからず日常的に英語の練習が行えていました。

しかし、最近は自分から勉強しようとしないと、

英語に触れられない状態になってしまいました。

まあ当たり前?といえば当たり前か。笑

 

また、昨年は国際学会に初めて参加したのですが、

英語でコミュニケーションがとれなさ過ぎてそれはもう、つらくて悔しかったので

早めに最低限の英会話は身に着けたいと思ったんです。

 

リーディングやライティングはスピードが求められないというか、

主に英語論文を読むときに必要になるくらいなので

オンタイムである必要がなくGoogle翻訳というとても便利なものも利用できますし、

とりあえずは、まあいいかなと思っています。

 

問題はリスニングとスピーキングですね。

 

リスニングは、音をつなげる、いわゆるリンキングサウンドとか、音が飛ぶもの、

これが全然聞き取れません。

でも、それに気づいたのも最近で、気づいたからこそ、少しずつ練習していって

慣れていけるかなと考えています。

スピーキングも、ぱっとすぐに返答できませんし、思ったことを口に出せません。

瞬発力がないというんですかね?

もっとスムーズにコミュニケーションとりたいのに!と思ってしまいます。

 

| オンライン英会話 ネイティブキャンプを始めてみた。

ということで、英会話を始めようと思いました。

行くならお金を払うわけですし、半強制的に英語学習を継続できると思ったわけです。

しかし、どの英会話も学生には受講料が高すぎます。払えません。全然。。。

ということで、今話題になっているオンライン英会話を始めることにしました。

オンライン英会話なら月1万円以下に抑えることができます。

 

nativecamp.net


 

...ということで、ネイティブキャンプを始めてみました!

数あるオンライン英会話の中からネイティブキャンプを選んだ一番の理由は、

レッスンを無制限に受けられるから です。

 

 これ、すごくないですか?すごすぎて感動しました。。

他のオンライン英会話もよいと思うのですが、

圧倒的に、無制限レッスンはすごい。。

月7000円以下で1回25分のレッスン受け放題です。すごい。。。

 

ということで無料トライアル7日間を経て

今ではすっかり有料会員になっています。

続けて2か月くらいたったでしょうか?

少しは、慣れてきました...!笑

 

大学に早めに行って朝活のような感じで続けようと思っていたのですが

ここで一つ問題点が、、、

大学のインターネット回線・Wi-Fiは使用できなかったのです。

知らなかったので、最初は何度も試しましたが、やはり無理そうなのです。

自宅で行う分には全く問題なくできたので、

共有のネット環境のような場合は無理なのでしょうかね? 

 

意地でも(?)朝活として大学でレッスンを続けたかったので

自分のスマホで行うことにしました。

正直PCの方が画面が大きく教材も見やすいと思っていたのですが、

スマホでも全然大丈夫でした。

イヤホンさえあればスマホでも全く問題ないと思います。

あとメモ用紙かな?必要なものはそのくらいです。

 

最初のレッスンを行うときはとても緊張しました。

別に相手とアポ取っているわけでもないので、

レッスンを開始しなくてもいいわけです。逃げられるわけです。

そんな状況の中「レッスンを開始する」ボタンを押すのはとても勇気がいりました。笑

でも、始めたら25分はあっという間です。とても楽しいです。

今では、なるべく何も考えずにボタンを押すことで、

無駄に迷う時間を使わなくて済むと気付きました。笑

 

| 海外の方と会話するだけで楽しい。

あと、意外な気づきがありました。

英会話のためにネイティブキャンプを始めたわけですが、

やっぱり海外の方とのコミュニケーションは楽しいです。

 

私はまだフリートークを行うレッスンはしたことがなく、(まだ自信がないという...)

1つの教材を選択して、その教材の流れに沿ったレッスンを受けているのですが、

余った時間はフリートークをすることもあります。

 

そこで、天気のこととか、そういった日常的な会話でも、

日本とは程遠い国の気候の話を、TVとかwikipediaからじゃなくて

実際にその国に住んでいる人から聞けるのがとても新鮮です。

「もっと英会話をスムーズに行えれば、会話ももっと弾むんだろうなあ...」

という気持ちが、英語学習への意欲をかき立ててくれるようなそんな気がしました。

 

あと、本当にいろんな国の方が先生としてレッスンをしてくれるので

これもネイティブキャンプのいいところだと思います。

ネイティブの人からレッスンを受けた方が

発音等はしっかり矯正することができるかもしれませんが、

色々な国の方の英語にも慣れてもいいのかなと思います。

実際、非ネイティブの方が多いわけですし。

 

| 英語学習の習慣を何とか維持したい。

という感じで、楽しみながら英語学習を続けていたのですが、、

コロナ関係で色々と自粛するようになり、

大学への学生の出入りも原則禁止になりました。

ほとんどの時間を大学で過ごしていた私にとって、

これはもう、生活習慣への影響がものすごく大きかったのです。

おかげで睡眠時間は増えましたが...!笑

 

そしてネイティブキャンプのレッスンはいつも大学で行っていましたから、

その朝活習慣が消えてしまったんですよね。

3月はほとんど毎日レッスンを行っていたのに、

大学に通学しなくなってから、1週間以上さぼってしまいました。

英語学習の継続は難しいです。

 

これではダメだと思い、初めて予約機能を使ってみました。

強制的にこの時間になったらレッスンするぞ、という感じです。笑

予約するにはコインが必要なのですが

私は入会時に貰ったなけなしの500コインから

100コインを使って予約してみました。

 

さすがに、なけなしのコインを使ったわけですから、

その日のレッスンはしっかり受けました。笑

この流れを止めないように、

家でも英会話レッスンを受ける習慣をつけたいと思います。

 

少し長くなってしまいましたが、今日はこのあたりで。

また英会話については書いてみたいです。

 

Jun

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村